Here, There and Everywhere...

Nobody can deny that there's something there

ずっと工事中

_R007322

3連休に久しぶりに渋谷に行ってきた。大阪から会いに来てくれた前職の後輩に会う為に。久しぶりに行った渋谷で感じたことは「渋谷ってずっと工事してるなぁ」という感覚だった。

僕が渋谷で働いていたのは2009年までだったけど、その頃もずっと工事をしていたのをよく覚えている。でも、一体いつからいつまで工事し続けるんだろう?渋谷にとっては工事自体がもはや日常化してる。

自分自身を振り返ってみて、最初に東京で働いていたときは「回転木馬のデッドヒート」といった感じで同じところを、ぐるぐる回っているけど全然前に進めないという感覚だった。一方大阪に帰ってからは「永遠に続く平凡な日常」というのがぴったりくる感じで、毎日決まった時間に出勤し、お昼を食べ、夕方帰る...。というものだった。

どちらも共通して、日々の日常がずっと繰り返されているという事だ。今はデッドヒートだけど、少しは前に進んでいるのかも知れない。そうだといいんだけれど...。

久しぶりの渋谷は、やっぱりあの頃の日常が今もまだ、続いていた。