Here, There and Everywhere...

Nobody can deny that there's something there

使ってる機材

_MG_10061

id:motosixさんから「フルサイズEOSかな?」というご質問を頂いたので、いい機会なので、僕の使ってる機材のお話をします。

カメラ

  • EOS6D
  • EOS7(フィルム)
  • EOS Kiss X4

Kiss X4は初めて手にした一眼レフですが、現在、無期限貸出中なので、このブログにアップする写真は基本的に上2つのカメラで撮ってます。ま、今のところほぼ6Dです。
それから、別にキヤノン信者な訳じゃないんですけど、手持ちのカメラが全てキヤノンになってます。一番最初、カメラを買う際、やはりニコンとどちらにしようか迷いました。というか、ニコンにするつもりでお店に行ったのですが、思いの外、自分にとってキヤノンのカメラが手に馴染んだのでこちらにしました。カメラはあくまでも「道具」だと思っているので、自分の手に馴染むかどうかが判断の基準でした。大切な相棒だし、長い付き合いになるので…。今後レンズ等を選ぶときもそうするつもりです。
あとフィルム機を中古で買う時、EOSであれば持ってるレンズが使える事、値段がとっても安かった事からEOS7を選び、結果的にキヤノン一色に…。

レンズ

  • EF24-105mm F4L IS USM

標準ズームのド定番ですね。6Dと一緒に購入しました。ぼくのいう事をとってもよく聞いてくれます。

Kiss X4にこれをつけて、スナップしたら面白そう。ゆくゆくはフルサイズに移行したいので、そうしたら広角レンズとして使えるし…。というのでKiss X4時代に購入。周辺光量落ちがあるけど、それも味です。

Kiss X4を使ってた時、標準域の単焦点として使ってました。これを使った事がキッカケでカールツァイスの沼に…。初めてこのレンズを使ったときの解像度の凄さと、(ファインダーを通して)見える世界や映しだされる世界がレンズによってこんなにも変わるんだ…と衝撃を受けました。

絞り開放時の柔らかな光と絞ったときのシャープな感じがもぉたまりません。そして、逆光時の玉ボケは最高です。

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM→Kiss X4と一緒に貸出中
  • SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM→Kiss X4と一緒に貸出中

以上です。カメラをさわり始めて2年ちょっとなので、これだけです。どちらかと言えば良いものを少なく持っていたい派です。
で、以下はほしい物リストです。

ほしい物リスト 〜デジタル編〜

  • TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO

マクロレンズ欲っし〜い。純正じゃなくてこれでいいかなって思ってます。マクロレンズが一本あると世界が広がりますよね。

  • EF70-200mm F2.8L IS II

望遠レンズ購入の時は、みなさんF2.8か?F4か?それともSIGMAか?で悩まれているようですが、ぼくも例にもれず、あーでもない、こーでもないと悩んでます。

ほしい物リスト 〜フィルム編〜

ずーっと憧れてます。

はい、正直に言います。id:ichiro_sさんとid:motosixさんの写真を見て影響を受けたニワカです。サーセン。だって、カッコイイんだもん。

機材に関してはそんな所ですね。また、なんか買ったら報告します。