Here, There and Everywhere...

Nobody can deny that there's something there

雫のシズル感

 IMG_9865

ここ2週間続けての週末の雨。

夕方、雨が上がって、暗くなってしまう前に
雫に夕日が当たってキラキラと反射した光りを撮りたくて
急いで 写真を取りに出かけた。

最近、マニュアルフォーカスのレンズを使うようになて、
少しずつ、露出もマニュアルでするようになってきた。

特に露出をマニュアルですると、
カメラの性能に頼っていた時よりも、
豊かな光のトーンを捕らえることができるように
なるような気がする。

少なくとも、Rawデータを現像しながら
ヒストグラムを見ている感じでは、そう、思う。

色んなものが自動化されて、
それによって、写真の可能性は
とても広がったのかも知れないけれど、
自分の目で見た光の美しさを自分なりに表現するには、
マニュアルの方が意外と近道なのかもしれない。


IMG_9868